道と空の間

ARTICLE PAGE

ライダーとして・・・


覗き見しているブログ記事に

群馬県の交差点で右直事故の記事を書かれてました。

こんな言い方を恥ずかしながら知りませんでしたが

右折する車と直進するバイクとの事故を言うのだそうですが

この事故で4人の方が亡くなられたそうです。



ドライバー側からすればバイクは見逃しがち、

走っていても認識されにくい存在だと思ってます。

私は失礼ながら自分の周りを走ってる車やバイク、自転車、歩行者の方を

信用しない運転を心がけてますが、

事故に遭わないようにするにはそれくらいでちょうどいいのではと思ってます。

自分が見えてるのだから相手も認識してくれてる、

もしかして自分の存在を認識してなくて車が出てくるかも・・・

失礼な考えだがこの考えで何度か事故を回避できた経験があります。



乗り物に乗る以上

事故に遭うリスクは避けられないのですが

最悪の事態になった時

愛する家族や友人知人を悲しませる事のない様に防衛策を考えておく事も

乗り手にとって大事な事だと思ってます。

交通法規に従って安全運転するだけでは事故は避けられなくなってきてます

街中の路地や田舎道を通る時は

地元の方に通らせてもらいますと言う気持ちで

会釈するのもライダーとしてのマナーではないかと私は思ってます。

今一度、家族やバイク仲間の事を考えて

バイクに乗ると言う事をビール片手にでも良いので

考えて見てはいかがでしょうか。



ジャパンライダーズ宣言、

みなさん知ってますか?

みなさんもライダーとして事故、マナーを考えるきっかけとして

覗いてみてください。

ホムページはこちら

http://www.japan-riders.jp/



群馬の事故で亡くなられた4人の方の

ご冥福を祈ります




















スポンサーサイト

Comments 12

しば  

衝突炎上、新聞で見ました

群馬・・・マサカ!!!!
と思ったのですが・・・
ちょっとひと安心 (でもありませんがね)

安全に乗るのが一番大切ですよね♪

2016/05/30 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

むらさん  

うちょく事故

さんきゅー事故

まきこみ事故

どこでも起きることなのでお互い気を付けましょう

2016/05/30 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

マサト  

しばさんへ

炎上したのですか!?
昔、地元で酷い炎上事故がありました…
吉報は大歓迎ですが
訃報はできるだけ遠慮したいですね。
お互いに十分気を付けてカツオ、うどん巡り
しましょうね~(*^-^*)

2016/05/31 (Tue) 06:27 | EDIT | REPLY |   

マサト  

むらさんへ

事故は被害者でも加害者になっても
嫌なものです。
十分気を付けてグルメ、温泉巡りしましょうね~♪
真賀温泉での仁王立ちの図♪
待ってますよ~   捕まらない程度にね(*^^*)

2016/05/31 (Tue) 06:34 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん  

こんにちは~!!
右折の時は慎重になります。
直進の時も、こっちがまだ通りおわってないのに
動き始める車がいて怖いです。
バイクは事故ったときの被害は、
車とは比較になりませんからね……。

2016/05/31 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ゆー  

半年前の教習で「右直事故」を習いました。
状況は車の免許をとった時(20年以上前)でも習ったはずですが
「右直事故」っていう言葉は今回の教習で初めて知りました。

事故は、ほんとうに安全運転してればいいってことにならないのが怖いところですよね。
ただちゃんと歩道を歩いてただけなのに車が突っ込んでくるとか。
分からない事故も多いですし。

私も周りはみんな敵っていうか安心できない存在だって思ってます。
自分も「?」って思う動きをすることもあるだろうし
慣れちゃうとあまり考えずに運転してることもあるだろうから
緊張感は常に持たなければ!ですね。

2016/05/31 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

マサト  

かっぱのしんちゃんさんへ

ご無沙汰してます~♪
携帯で毎日記事は読ませてもらってますよ~、
コメント入れる思考が無くて(*´ω`)ゝ

右折で車が譲ってくれても
横からバイクが走ってきますからね。
想定しても避けられないのが事故ですから
止まれる運転をするだけですね。
十分気をつけて
バイクを楽しみましょう(^-^ )♪

2016/06/01 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   

マサト  

ゆーさんへ

止まれる
回避できる運転が理想ですが
実際は難しいですよね、
はっ!っとした時は
反省と、はっとしない為にどんな運転をすれば良かったか
いつも考えさせられてます(^_^ ゞ
周りはみんな要注意!
相手も自分の事をそう思ってくれてたら事故は減らせれるでしょうね。
昔、よく聞いたのが
「俺は大丈夫、事故らないから」
大きな勘違いなんですよ
ぶつからない、事故らないんでは無くて
周りの車がほんの少しでも避けてくれたり
速度を落として道を譲ってくれてるから
今、無事でいるんだよって言っても理解されなかった。
ライダーにはバイクを好きでいて欲しいし
乗らない方にもさすがバイク乗りって思って欲しいですからね♪
十分に気をつけて
バイクという素晴らしい乗り物を楽しみましょうね(^-^ )♪

2016/06/01 (Wed) 12:11 | EDIT | REPLY |   

青カブ  

私もいつもは、トラックを運転する、プロドライバーとして、休日はライダーとして、だろう運転でなく、かもしれない運転を心がけています👍

2016/06/01 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

マサト  

青カブさんへ

胸に刺さるものが……(;^_^A
かもしれない運転を心がけてますが、
はっ!?っとした時はだろう運転が出てて
休憩の時に1人で大反省してますσ(^_^;
なかなか御一緒出来ませんが
夏までには日本海へ行こうと目論んでます♪
火の通った美味しい物もあるので安心して下さいね~(*^^*)

2016/06/02 (Thu) 04:59 | EDIT | REPLY |   

やまさん  

地元群馬での大きな事故でビックリしました!
事故現場の国道は、 片側二車線で信号も少なく、ちょうど一番スピードを出すところなので、近くにはオービスもあるし、白バイがいつも張っているので有名なところです。たまたま知り合いが事故直後に通りかかった時は、車もバイクも炎上していて、国道が通行止めになっていたそうです。
ボクもよく通る道だし、他人事では無いなーと思ってます。

2016/06/04 (Sat) 13:24 | EDIT | REPLY |   

マサト  

やまさんへ

事故は身近なものなので
十分に気をつけなければ
愛する家族のために。

2016/06/05 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply