道と空の間

ARTICLE PAGE

泰平の世を夢見て


7月25日

彦根、安土城跡 (1)


朝、5時20分

今日は滋賀県の彦根市へ

メンバーはもうひとり

待ち合わせは桂川PAに9時

少し早いが寄るところがあるのでのんびりと走ります。

思ったより早く用事も終わり

山陽道を姫路西から東へ

西宮名塩SAで休憩

彦根、安土城跡 (2)


宝塚の辺りが渋滞する前に桂川へ行きます

・・・・が、

吹田インター手前でトラックがハザードを・・・渋滞?

左から前を見ると・・・・・!!!

車が炎上してる  ちょっとびっくり(“ ゚〇゚)!

ドライバーに怪我はない様なので先を急ぎます。

彦根、安土城跡 (3)

彦根、安土城跡 (4)

彦根、安土城跡 (5)


神戸JCTからの新しい名神、

完成が待ち遠しいですね♪





8時半、来ました(^-^ )♪

彦根、安土城跡 (6)

彦根、安土城跡 (7)

彦根、安土城跡 (8)


ミツ旦さん、以降ヨシローさんで

1年ぶりのツーリングだそうで

挨拶を済ませて

彦根へ向かいます。

彦根、安土城跡 (9)

彦根、安土城跡 (12)

彦根、安土城跡 (14)

彦根、安土城跡 (15)


暑さも増して入り口から石段(^。^;)

これくらいなら・・・

彦根、安土城跡 (17)


まずは博物館へ・・・・・向かう・・・・・途中・・・・・

ヨシローさん鍵がない!

駐車場へ戻ることに

バイクの所に落としてたみたいで

私の鍵はあるよな・・・・・無い!

メガネを入れてたボックスの鍵穴に刺さってた(#^.^#)

何はともあれ一件落着

その時、お掘りには2羽の白鳥???

彦根、安土城跡 (18)


黒いので黒鳥??





気を取り直して博物館

彦根、安土城跡 (24)

彦根、安土城跡 (19)

彦根、安土城跡 (21)

彦根、安土城跡 (22)


昔の家は涼しくていいね♪

そろそろひこにゃんも出演してる頃・・・

30分ほどの登場に急ぎます

彦根、安土城跡 (25)

彦根、安土城跡 (27)

彦根、安土城跡 (32)

彦根、安土城跡 (33)


この暑さの中、長くは無理でしょうね(#^.^#)

動きは超スローですが仕草がカワイイ♪

癒された後は、天守閣へ

彦根、安土城跡 (35)

彦根、安土城跡 (36)

彦根、安土城跡 (39)


階段が急でちょっと怖い(;^_^A

彦根、安土城跡 (41)

彦根、安土城跡 (42)

彦根、安土城跡 (43)


景色は琵琶湖を一望できて殿様気分♪

お互いに朝が早くてお腹ペコペコ

本日のお目当てのお店でランチです(^-^ )♪

彦根城から1分ほどで到着

彦根、安土城跡 (46)


ほっこりやさん

ここの親子丼が美味しいと

一度食べてみたくてもう3,4年ごしになります(#^.^#)

彦根、安土城跡 (47)

彦根、安土城跡 (48)


ラーメンも食べて見たくて親子丼+ハーフらーめん♪

彦根、安土城跡 (49)

彦根、安土城跡 (50)


ラーメンも親子丼も美味しくいただきました(^-^ )♪

彦根、安土城跡 (51)

ご馳走になっちゃいました(#^.^#) ゴチソウサマ♪





この後は、念願だった安土城跡へ

彦根、安土城跡 (52)

彦根、安土城跡 (53)


入口のこの石段・・・・・

めげそうになりましたが

あの上はなだらかな道だろう・・・・と

甘かった(^。^;)

およそ200メートルの山

この石段が続いてました( ̄◇ ̄;)

隣を登ってる71歳のお母さんが頑張ってるのに

くじけるわけにはいきません(^。^;)

彦根、安土城跡 (56)


建物は消失して土地だけが

彦根、安土城跡 (55)


織田信長が泰平の世を夢見た地からの景色を

1度見てみたかったんです。

彦根、安土城跡 (54)


念願かなって感無量。

神戸の渋滞を避けるため

早めの帰途へ

草津PAで最後の休憩の後

吹田JCTで流れ解散

暑い中付き合っていただいたヨシローさんに感謝♪

御陰様で素敵な休日になりました♪
















バイク、車を乗る時は、くれぐれも安全運転で・・・


読んでいただき有難う御座います。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



Comments 12

はぎ坊  

いい天気すな~♪俺も鍵はファントムから外し忘れるのよくあります(笑)
石段・・めげますわぁ(゚Д゚;)グンマー人は歩かないのでw
いい景色と画像で堪能します(笑)
暑くなってきましたので体調にはお気をつけて!

2015/07/27 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

マサト  

はぎ坊さんへ


ファントムの時も結構抜き忘れてました(^^;)
何事もなかったのが幸いでした(^_^)ゞ
彦根城はまだ良かったのですが、
安土城跡は
一気に攻め込まれ無いように
斜度が急で段差が高く老体には応えました(#^_^#)
ツーリングで歩くなら涼しくなってからに
しましょうね♪

2015/07/28 (Tue) 05:40 | EDIT | REPLY |   

とんぼ  

マサトさん、おはようございます。

折角誘っていただきましたのにスミマセン、
残念でした。

彦根城散策は結構暑かったでしょうね。
石段はハードでしたでしょう。

ほっこりやさんは、私も一度行きたいお店の
一軒ですよ(^_-)-☆



2015/07/28 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

レオ  

先日はスミマセンでした、
三瓶山ツー♪に向け体調整えるのに精一杯
マサトさんが5:20発なら・・・《*≧∀≦》
私は3時出発でしたね!(笑)

ヨシローさんの元気な10Rも見れてナニヨリです!
次回こそは♪ヽ(´▽`)/

2015/07/28 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

マサト  

とんぼさんへ

私の場合
直前でないと予定が立たないので(^_^)ゞ
これでも早く分かった方なんですよσ(^_^)
彦根城ではそうでもなかったのですが、
安土城跡は予想外の道のりでギブアップ寸前(^^;)
それにしてもヨシローさんは
めちゃタフやわ(;^_^A
ほっこりやさん、
一度は食べてみても損は無いと思いますよ♪
林道も行かなきゃね…
もう少し涼しくなってからがいいかな(^^;)

2015/07/28 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   

マサト  

レオさんへ

こちらこそ三瓶山ツー前に
すみませんでした(^_^;)
5時20分出発は
ちょっと用事があったのでその時間に…
どっちかと言うと遠足前の子供でしたがね(^◇^;)
安土城跡の石段はマジでハード、
翌日の日曜日は1日ダウンしてました(*_*;
室戸ツーまで大人しくしていようかな…

2015/07/28 (Tue) 18:45 | EDIT | REPLY |   

早瀬  

こんばんわ。
相変わらずアクティブですね。
その元気を分けて頂きたいです(笑)。
あぁ、時間と体力が欲しい(笑)。

2015/07/29 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

マサト  

早瀬さんへ


ハハハ
元気は無いですよ(^◇^;)
隣りで71歳のお母さんが頑張ってるし
ヨシローさんもいるしね(#^_^#)
1人なら休憩しまくりで登っていたでしょうね(^^;)
体力の無さに泣きたくなります(T^T)

2015/07/29 (Wed) 06:32 | EDIT | REPLY |   

クミ  

噂の日本一の親子丼ですね!!
美味しそう(=´▽`=)

しかもヨシローさんとデーとツーリング♪♪
楽しさ倍増ですね(=v=)ムフフ♪

ハプニングもまたいい思い出☆

2015/07/29 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

マサト  

クミさんへ

歯ごたえがあるのに固くない鶏
私には濃い味付けでしたが
美味しかったです(^-^ )♪
是非一度は食べてみる価値アリの1杯ですよ♪
今日はヨシローさん、
明日はミツさんがバイクの日だそうで
お二人ちゃんと楽しんでらっしゃる (*^.^*)
ハプニングも今になっては良い思い出に♪
それにしてもヘルメットを被るのに
ためらってしまいそうな気温ですね(´ε`;)

2015/07/29 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ジョー  

彦根城&安土城跡と城郭巡りツーリングお疲れ様です。
渋滞を避けて早めに帰宅されたようですが…
長浜城&黒壁スクウエアとか復元安土城天守もありますからね ☆
あの暑さでの安土城跡の石段はハードですね〜 (>_<)

2015/07/30 (Thu) 03:40 | EDIT | REPLY |   

マサト  

ジョーさんへ


あんなにハードなお城巡りになるとは(;^_^A
入口横の休憩所にミニチュアはありましたが
復元安土城天守は
石段を上らなくていいのですよね(#^_^#)
ジョーさんよく御存知で
石段上ったのですね♪

2015/07/30 (Thu) 06:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply