道と空の間

ARTICLE PAGE

淡路島ツー 忘れてはいけない事・・・

淡路ハイウェイオアシスを後にして

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (26)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (28)


やって来たのは風車・・・では無く

風車の足元にあるこちら

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (32)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (29)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (33)


北淡 震災記念公園 野島断層ちょとお勉強の時間です。

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (34)


入口には倒れた阪神高速の模型

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (37)

レオさんへのサービスショット♪



奥には当時の写真が飾られてます

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (36)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (38)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (39)


野島断層

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (42)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (44)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (47)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (52)


盛り上がり1mほどズレてます

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (55)


塀もそのまま残されて・・・

言葉が出てこないです





どのようにして地盤が動いたか

動く模型をビデオに撮ったのですが・・・・・

かえってパソコンに入れてみると・・・・・・

撮れてなかったです(ノω・、)クスン…

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (57)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (64)


震災体験室で揺れを体感・・・

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (70)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (71)


今は落ち着いて体験できますが

これが本当の地震だったらと思うと怖いですね

ここの担当の女性の方も地元の方で

震災を経験したそうで話す声が震えてました

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (73)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (74)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (78)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (79)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (80)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (81)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (82)

淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (83)



忘れてはいけないものが日本にはたくさんあるのですよね





淡路島玉ねぎ酒蔵ツー (85)

誘惑が誘ってますが・・・

ランチのお店を決めてるそうなのでそちらへ向かいます

ここで淡路に来てるならと

徳島からランチをご一緒するべく向かってる方が・・・

ランチのお店で待ち合わせ♪

188bb1bc2c4cd8fb03100ec605819e55.jpg























バイク、車を乗る時は、くれぐれも安全運転で・・・


読んでいただき有難う御座います。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



Comments 9

レオ  

No title

サービスショット???
モザイてますねー、、、・゜・(ノД`)・゜・残念

震災記念公園は行ったことありますが、記念館はないですねーww

95年の2月、震災後にボランティアで灘に行ったのですが
興味本位で電車で西宮から青木まで行き、そこで目にしたのが・・・駅出口の時計でした。
夕方の6時を回ったところですが時刻は5時46分で止まってる・・・
地震が起きた時なんだなー、、、そんな記憶があります。
まるで終戦当時のよう(推測)な街で、人々は公園で寒さに耐えながら自炊してるのも覚えてます。

後世に伝えなきゃ!
勿論、ボランティアのこともね、ムフっ(笑

2014/12/11 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

むらさん  

No title

神戸の地震

当時のお客さんが沢山神戸にあったので


会社から二輪を持ってる4人くらいが震災派遣部隊として任命されて

毎日、神戸方面へ二輪に乗って行ってました



当時、大阪市内に一人暮らししていた今の嫁さんに地震直後に

「大丈夫か?」 って電話入れたら

「こんな朝早くに何考えとんねんボケ」 って一喝されました(笑)

うちの奥さんは、あの地震をご存知ありません(笑)

2014/12/11 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

やまさん  

No title

淡路島には行きましたが、震災記念公園があるのは
知りませんでした。
またいつどこで起こるかなんて分からないし、
決して他人ごとではない風化させてはいけない記憶ですね。

また行きたいなー!淡路島♪

2014/12/12 (Fri) 07:05 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: No title

お次もモザいてますが
レオさん用ありますよ♪
しっかり想像を膨らませてね~(*^^*)

ボランティア行かれたのですね
私はこの時…免許が無かったです(-ω-;)
ニュースで映像を見たときは
しばらく信じられずあ然としてました。
地震大国ですから地震を避けられませんが
なるべく被害を小さくする備えはしておかなければ!

2014/12/12 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   

マサト  

上記コメント

↑↑↑
失礼しました
レオさんへです(^.^)

2014/12/12 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

マサト  

むらさんへ

応援に行かれたのですね
恥ずかしい話しですが
僅かな募金程度で何も出来ませんでした

奥様、お強いですね(^.^)
バランスがとれて良い御夫婦なのですね♪
私は揺れる10分前から目が冴えて
眠れませんでした。

2014/12/12 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

マサト  

やまさんへ

淡路島はまたリベンジしてみて下さ~い♪
玉ねぎソフトは食べ損ねているでしょ(^.^)
魚増鮮魚店の炭焼あなごは絶品!
この後のランチ見たら食べたくなりますよ~♪

平和な日本が売りだった筈なのに
災害大国になりつつありますね…
この先、
起こるであろう災害は幾つか上げられてますが
被害を最小限に留める備えをして行かなければ!

2014/12/12 (Fri) 20:06 | EDIT | REPLY |   

たかすぃ  

No title

震災の時、神戸で被災をしました。幸い、家の中がぐちゃぐちゃに
なった程度で、建物自体は大丈夫でした。
倒壊した高速道路も生でみました。
地震の揺れがくる少し前に、すんごい地鳴りがして、
めちゃめちゃ怖かったのを今でも鮮明に覚えています。

関西って、地震が少ないですが、今横浜にきて
しょっちゅう揺れるのでびびってますw (会社が免震ビルなので、すごい揺れますw

日本に住んでいる以上、地震からは逃げられないので、いつでも
備えをしておかないとですね。気持ちも

2014/12/14 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

マサト  

たかすぃさんへ

当時、岡山市に住んでて
音とともに揺れが
物が落ちるか落ないかの揺れでしたが
怖かったのを覚えてます
職場で映像を見たのですが
これはドッキリ?
そうあって欲しい願望でしたね
関東、東北では小さな地震が続いてるようで
3、11の記憶が蘇って気が気じゃないでしょうね
この先、地震、火山の災害が予想されてますが
心の準備はしておかないと被害を最小限に
抑えることは出来ないでしょうね。

2014/12/14 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply