道と空の間

ARTICLE PAGE

シュトーレン・・・

先日いつものお店へ・・・

opusuto12 (1)


今月のパンは“シュトーレン”

opusuto12 (2)

opusuto12 (3)


ドイツのクリスマスシーズンに食べる発酵菓子の様です。

本来はドライフルーツをお酒につける様ですが

ご主人がドイツで修行したお店でお酒を使わない方針だったようで

オぷストさんでもお酒を使わずオーガニックリンゴジュース+独自のレーズン酵母のエキスで漬け込んだようです♪

シュトーレンは12月に入って薄くスライスして少しずつ食べてクリスマスを待つものとされてるようです。

20131202165114932.jpg


写真を撮り忘れてたのでオプストさんからお借りしました。

とっても美味しいのでみなさんもおひとついかがでしょう(^-^ )♪
























バイク、車を乗る時は、くれぐれも安全運転で・・・


読んでいただき有難う御座います。

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村


Comments 2

クミ  

シュートレン美味しそうです(#^.^#)
そんな食べ方があったとは知らなかったです☆

うちは旦那さんがレーズンが苦手なので残念ながら‥

2013/12/11 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

マサト  

クミさんへ

シュトーレンは私も初めてでしたが、美味し~ぃ♪
毎日ひと切れずつ食べてクリスマスを迎えるなんて
何だか和の心に似てますよね。

CIMAさんレーズン苦手ですか、
残念ですが・・・でも当日はワインで楽しんでください♪

2013/12/11 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply