道と空の間

ARTICLE PAGE

スイーツ?・・・


10月4日・・・

こんなもの段取りしてました。

PA040136.jpg


中の丸いのは、鉛を溶かして表面張力で盛り上がっているもの。

これを見て何だか分かる方いますか?

全体像はこれ♪

PA040137.jpg

何かというと、ポンポン菓子を作る道具です(#^_^#)

PA040139.jpg


歳をとると甘いのそんなに食べれないので

砂糖をいつもより半分、ごま塩少々♪

PA040140.jpg


塩を入れることでコクのある美味しい菓子が出来ました( ^-^)♪

6回ほど作成、欲しいといわれる方におすそ分け・・・

楽しい一日を過ごせました(^^♪

・・・4日は金曜や無いか~! って・・・仕事の都合上お休みしました(^Д^)ゞ 











バイク、車を乗る時は、くれぐれも安全運転で・・・


読んでいただき有難う御座います。

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村





Comments 10

レオ  

ポン菓子ですね!
2枚目の画でわかりました~♪

地元では、普通に食べる時はポン菓子、
花嫁さんの お祝い返しに配る時は・・・おいりって言います。

牛乳を入れて食べれば~、これまた絶品の朝食なのです♪

2013/10/05 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ヨシ  

ポンポン菓子って子供の頃近所にトラックでやって来て、
米を持って行ったら「ポンッ」ってやってくれた♪

あれですか?

今では近くのスーパーで出来たのが売ってますけど久しぶりに目の前で「ポンッ」って音を聞きたいですね

(⌒‐⌒)

2013/10/05 (Sat) 16:24 | EDIT | REPLY |   

むらさん  

えーー?えーーー?

こんな道具を自前で持たれているんですか?

米だけじゃなくて色んな穀物で作れるらしいですね

自分のNEWスモークチキンとトレードしましょう♪

2013/10/05 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

マサト  

レオさんへ

道具を見て分かるなんて(゚^艸^゚)
おいりって何だかお上品ですね♪

年に一度ですが大きな音させてます( ^-^)♪
普通に食べてたら飽きるので牛乳入れてコーンフレークみたいにしてま~す♪

2013/10/05 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

マサト  

ヨシさんへ

ポンッって言うアレです♪
近所にトラックで・・・らしいですが(^^ゞ
小さい頃から家にあるのでしてもらった事が無いんです(o^^o)
今でも売っているのは見かけますね。

11月参戦!楽しみにしてますよー( ^-^)♪

2013/10/05 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

マサト  

むらさんへ

昔、親父がトラック乗りでトラックを売ったお金で
当時サラリーマンが3~4万円の給料の時代に15万で買って来たらしい♪
(゚△゚;)え?って思いましたさ、なんでかって来たの?の質問に
食べたかったからだって、さすが親父だ。

道具があればむらさんなら出来そうですね♪
いつでもお貸しいたしますのでご家族で如何です( ^-^)

2013/10/05 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ちびとん  

噂のパン菓子製造機( *´艸`)
それで連絡してきてくださったのですね♪
ありがとうございました↑↑

色んな穀物で出来るんですね~
じゃ~とうもろこしとかでポップコーンとか
作れちゃうんですか(+_+)??
凄いですね~w(゚o゚)w オオー!

2013/10/06 (Sun) 06:53 | EDIT | REPLY |   

マサト  

ちびとんさんへ

色んな豆で出来るのですが
以前グリーンピースではやった事が、
親父たちがやったのですがうまくできてました♪
トウモロコシは圧力が小さいのでこの機会ではダメなんですよ。
穀物によって圧力も違うのですがいろいろ試してみるのも一興です( ^-^)♪

2013/10/06 (Sun) 07:26 | EDIT | REPLY |   

ちびとん  

なるほど~色々あるのですね
それにしてもマサトさんって物知りですよね~

頂いたパイプ今一生懸命磨いております
次回お会いするときには筋骨隆々になってるかも(笑)

そうそう!おはよう堂は日曜日休みでしたよね↓
空いているはずが色々ありまして(^-^ა)
11月の2日か9日の土曜日はいかがでしょう( *´艸`)

2013/10/06 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

マサト  

ちびとんさんへ

私は偏った事しか知らないんですよ((^┰^))ゞ

次回お会いする時にはピカピカパイプが( ^-^)♪
頑張ってくださいね (*^.^*)

そうなんです、行けるとしたら土曜のお昼か
土日の夜ですね。
11月からは第1,3の土曜が休みになるので2日でお願いします。(*^▽^*)
晴れる様に星に願いをしておきます(#^_^#)

2013/10/06 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply