道と空の間

ARTICLE PAGE

うどんツー・・・

やっと来ましたうどんツー
朝7時40分に地元のコンビニで、なつさんと待ちあわせ

P7290003_convert_20120729185223.jpg

真ん中のバイクは、通りすがりのお方です。
とてもシャイななつさんと宇野港を目指して出発。
順調に進みバイパスへ、気持ちのいい朝に流れてきたのは

風のしらべ /ベッキー♪♯

宇野港に着くと青カブさんとくまごろうさんがお待ちでした。
青カブさんとはファントム納車以来です。
お腹が空いたのでフェリー乗り場でかけうどんを完食。

P7290004_convert_20120729185341.jpg

ほどなくして一台また一台と紅豚さん石○さん御一行様到着。

P7290006_convert_20120729185446.jpg

岡山からは計6名出航。

P7290007_convert_20120729185605.jpg

フェリーの中で青カブさん達は売店でうどんを完食。
これからうどんを食べに行くのに、なんて御一行達だハハハ。
高松港に到着。

P7290008_convert_20120729185703.jpg

ここで3名様合流、計9台に本日の案内をしてくださる方たちだ。
うどんの事なら地元に聞けなのだ。
内2台がラビットなのだ、実物を見るのは初めて。
エンジン音が大きいがよく走る。
ラビットさんに案内してもらったのが「ぼっこ屋」さん

P7290009_convert_20120729185903.jpg

ぶっかけを注文・・・写真を撮り忘れた(ToT)
いつも思うのだが香川県のうどんは安い、
小麦高騰により値上げしたのだろうが、
かけうどんが一杯150円 アンビリーバボーなのだ。
今日は二軒ハシゴの予定
次のお店に移動
「こだわり麺や」さん

P7290013_convert_20120729190755.jpg

本日29日(肉の日)で牛肉おろしうどん480円が半額の240円
迷わず牛肉おろしうどんを注文。

P7290011_convert_20120729190005.jpg

香川ではレモンを絞って入れるようだ。
これはこれでうまい。
麺の量も多いぞ
お腹も満たされ外で暫し談笑。
暑さに負け涼しい所で落ち着きたいとの事で
ペンタゴンさんへ

P7290016_convert_20120729190951.jpg

しかし今日はライブがあるので外のパラソルの下で
かき氷をいただくが・・・みんな暑さに負けて(暑さには弱いお年頃集団)
建物の中で話が出来る所へ案内してもらい
途中、信号待ちでのひとコマ

P7290017_convert_20120729191038.jpg

二時間ぐらい?談笑。
ラビットを乗っているお方が先日、2代目を購入したらしい。
部品取りで無く乗るために、香川ではラビットファンが多いらしい。
このお店に来た時もファミリーで来たお父さんが
「ラビットだ」と、言うのを私は聞き逃さなかった。

四国のお方は色んな事を知っている
何故高速道路では二人乗りが禁止だったのかなど・・・
実は、今朝4時に起きて外でゴソゴソとやっていたので
半分以上は寝ていて聞いてなかったのだヘヘヘ。

帰りは宇高国道フェリーの時間が合わないとの事で
四国フェリーで帰る事に。

ここで初めての情報が、フェリーの券を往復、宇高国道フェリー
で買ってあったのでどうしようと、
どうやらどちらでも乗れるようなのだ、
しかも四国フェリーで片道、往復、回数券を買ったほうが
少しだがお得なようだ、目からウロコが・・・。

高松港へ戻り最後の撮影会。

P7290019_convert_20120729191234.jpg

P7290022_convert_20120729191621.jpg

撮影をしている皆さんをパチリ

P7290021_convert_20120729191409.jpg

ここで四国の方たちとはお別れ、
今日は、楽しい一日を本当にありがとうございました。

無事乗船

P7290025_convert_20120729191703.jpg

フェリーでは青カブさん達はダウン中。
宇野港へ到着、後は無事に家まで帰るだけです。
なつさんと帰りにジェラートを食べて帰る事に
ジュリテリアMISAO さんへ

P7290026_convert_20120729191803.jpg

火照った体が落ち着き帰ります。
バイパスに乗り軽快に走り出しかかってきた曲は

恋のお縄/チームZ


本日出会ったみなさん、ステキな一日をありがとうございました。







バイク、車を乗る時は、くれぐれも安全運転で・・・

読んでいただき有難う御座います。
応援の、ポチっと
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村





Comments 18

レオ  

うどんツー

うどんツーお疲れ様でした。

昨日は激アツで溶けそうでしたね。
フェリールートなら出費も抑えられ、その分うどんをたくさん食べれますね!(笑)

でも、最近はチェーン店化が激しく こだわり麺やがそのきっかけとなったに違いないでしょう。
朝6;30に食べる麺やのうどんは、胃袋に優しいので好きです。

話は変りますが、、、昨日は久々下津井に釣りに出かけました。(半分溶けてましたが・・・)
明日のアップになると思いますが、「黒王号の休日」、また覗いてやってください。


2012/07/30 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: うどんツー

レオさん

> うどんツーお疲れ様でした。

久しぶりのさぬきうどん
楽しかったですよ。

>
> 昨日は激アツで溶けそうでしたね。
> フェリールートなら出費も抑えられ、その分うどんをたくさん食べれますね!(笑)

暑さに半分溶けてました。
10年前ならもう2~3軒行けるのですが
香川のうどんは量があるので2軒までですね。

>
> でも、最近はチェーン店化が激しく こだわり麺やがそのきっかけとなったに違いないでしょう。
> 朝6;30に食べる麺やのうどんは、胃袋に優しいので好きです。

朝早くからやっているので、朝狙いも良いかも
2軒目は11時過ぎだったかな。

>
> 話は変りますが、、、昨日は久々下津井に釣りに出かけました。(半分溶けてましたが・・・)
> 明日のアップになると思いますが、「黒王号の休日」、また覗いてやってください。

岡山へ来ていたのですか、
釣りは日陰がないので、私なら陸に上がったクラゲの様になってます・・・きっと。
アップ楽しみにしてます。
筆不精なので、なかなかコメント出来ないですが
応援のポチは出来るだけ毎日してますよv-218

2012/07/30 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ちびとん  

お帰りなさ~い(>∪<)♪

美味しそうなおうどんですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ
うどんツーに行くときには参考にさせていただきます↑

あぁ讃岐のうどん食べたい…
讃岐のうどんを食べると中毒になりますね
定期的に食べたくなる(笑)


ちびが1回うどん食べに出かけると
最低で5件巡るのは内緒です(ΦωΦ)ふふふ

2012/07/30 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

青ゆず  

うどん美味しそうですね〜
高松に知合いが居るので、1度うどんツーに
行きたいなと思ってます。
うどんにレモンですか!どんな感じになるんでしょう?
私は青柚子胡椒が好きですが(^^)

2012/07/31 (Tue) 06:28 | EDIT | REPLY |   

ミツ  

こちらでは初めまして♪ミツです(*´ω`*)

うどんツー……何だか聞いただけでおなかが鳴りそうな素敵な響き☆
讃岐うどんって本当に安いのに美味しいですよね、クセになるこし、堪りません♪

でもレモンを入れるってどんな感じなんだろう(´・ω・`)
気になります、食べてみたい~♪

2012/07/31 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

ちびとんさん

> お帰りなさ~い(>∪<)♪

無事、帰りました。
>
> 美味しそうなおうどんですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ
> うどんツーに行くときには参考にさせていただきます↑

チェーン店はどうかな~と思ってましたが、
麺はぼっこ屋が気に入りましたが
麺や は、普通の量でこちらの1.5倍くらいあります。
>
> あぁ讃岐のうどん食べたい…
> 讃岐のうどんを食べると中毒になりますね
> 定期的に食べたくなる(笑)

されど うどん です。
今年に入って、休みの日のお昼は9割以上の確率で
うどん屋さんへ行っているのは内緒です。

>
>
> ちびが1回うどん食べに出かけると
> 最低で5件巡るのは内緒です(ΦωΦ)ふふふ

その気持ち解ります。
私の一番のお気に入りは「しょうゆうどん」です。

2012/07/31 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

青ゆずさん

> うどん美味しそうですね〜
> 高松に知合いが居るので、1度うどんツーに
> 行きたいなと思ってます。

是非行ってみて下さい。
香川のうどんは別物です。

> うどんにレモンですか!どんな感じになるんでしょう?
> 私は青柚子胡椒が好きですが(^^)

好みは分かれるでしょうが
私はアリでした。
青柚子胡椒が好きな青ゆずさんなら大丈夫なのでは。

2012/07/31 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

ミツさん

> こちらでは初めまして♪ミツです(*´ω`*)

ようこそミツさん。
バイクとの奮闘記、楽しく拝見させていただいてます。

>
> うどんツー……何だか聞いただけでおなかが鳴りそうな素敵な響き☆
> 讃岐うどんって本当に安いのに美味しいですよね、クセになるこし、堪りません♪

今度は旦那様とうどんツーを是非。
お店によって味が違うので、お気に入りのお店を探すのも良いかも。
私が初めて行ったのが赤坂製麺所です。(ネギは自分で刻んで入れます)
しょうゆうどんを食べた印象が今でも忘れられません。

>
> でもレモンを入れるってどんな感じなんだろう(´・ω・`)
> 気になります、食べてみたい~♪

イメージはレモン風味でそのままですが、
これはこれでアリです。

2012/07/31 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

青カブ  

お付き合いありがとうございました。今まで約束はしても悪天候に遮られてなかなかご一緒できませんでしたが、このたびやっとご一緒できて嬉しかったです(^_^)/今度は大きい方で遊びましょう!またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)

2012/07/31 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

青カブさん

> お付き合いありがとうございました。今まで約束はしても悪天候に遮られてなかなかご一緒できませんでしたが、このたびやっとご一緒できて嬉しかったです(^_^)/今度は大きい方で遊びましょう!またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)

こちらこそお供させていただきあいがとうございました。
知らなかった香川を発見できました。

今までの悪天候は、私のおかげ???
次回はファントムでお願いします。

2012/08/01 (Wed) 07:10 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん  

こんばんは~!
さすがはうどん県^^
本場讃岐のうどんはたべたことないなー。
もどきはあるけど。
今度本場もんをたべてみたいなーと思いました(^○^)

2012/08/01 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさん

> こんばんは~!
> さすがはうどん県^^

ご無沙汰です。
フェリーも、うどんフェリーですよ。

> 本場讃岐のうどんはたべたことないなー。
> もどきはあるけど。

地方にあるさぬきうどんとは
別物ですね。一度食べるとまた行きたくなるのです。

> 今度本場もんをたべてみたいなーと思いました(^○^)

是非、行ってみて下さい。
うたか三姉妹もお出迎えです。
もちろん皆さんお誘いで。

2012/08/02 (Thu) 07:21 | EDIT | REPLY |   

レオ  

・・・再度

再度、コメします。 m(_ _)m

皆さんのコメント見てましたら、ぶっかけうどんにレモンって?不思議なんですかね~???

コーラにレモン、唐揚げにレモン、紅茶にレモン?(それはレモンティー・笑) ぶっかけうどんも当たり前だと思ってましたが、違うんですね~
ご当地ってやつでしょうか。

以前、九州人が四国に来てうどん屋さんに行った時もそうでした。 「うどんに生姜いれるんですか?」って・・・(汗)

たかがうどんのでも、違うんですね~。
再張りスミマセンでした。

2012/08/02 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

びわこ  

うどんは讃岐

こんにちは。初めまして。
うどん好きの私はあっちこっちで食べるのですが、最後にたどり着くのは讃岐うどんですね。
関西人ですからかつおと昆布の出汁に慣れているのですが、讃岐のいりこ出汁もお気に入りです。
本場まではチト距離がありますから、地元に有る讃岐うどんチェーン店を利用していますが、本場物を知っている私には満足がありませんね。

2012/08/02 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: ・・・再度

レオさん

> 再度、コメします。 m(_ _)m
>
> 皆さんのコメント見てましたら、ぶっかけうどんにレモンって?不思議なんですかね~???

私は、見たことなかったですね、
夏はさっぱりしていて良いですね。
>
> コーラにレモン、唐揚げにレモン、紅茶にレモン?(それはレモンティー・笑) ぶっかけうどんも当たり前だと思ってましたが、違うんですね~
> ご当地ってやつでしょうか。

コーラにレモン・・・学生の頃はやってましたな。
唐揚げにレモン、紅茶にレモン・・・これは普通にありますな。

>
> 以前、九州人が四国に来てうどん屋さんに行った時もそうでした。 「うどんに生姜いれるんですか?」って・・・(汗)

九州のうどんはコシが無いって言いますが
コシが無くても美味しいですね。
生姜はもちろんアリです。
>
> たかがうどんのでも、違うんですね~。
> 再張りスミマセンでした。

さぬきうどんは世界に誇れます。

2012/08/02 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: うどんは讃岐

びわこさん

> こんにちは。初めまして。

はじめまして
ようこそ。

> うどん好きの私はあっちこっちで食べるのですが、最後にたどり着くのは讃岐うどんですね。
> 関西人ですからかつおと昆布の出汁に慣れているのですが、讃岐のいりこ出汁もお気に入りです。

私もラーメンよりはうどん派です。
地元ではかつおと昆布なので
無性に香川で食べたくなります。

> 本場まではチト距離がありますから、地元に有る讃岐うどんチェーン店を利用していますが、本場物を知っている私には満足がありませんね。

地方にある讃岐うどん店も美味しいですが
香川のうどんは別物ですv-218

2012/08/02 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

あんじゅ  

マサトさんが以前UPされてた
卯さぎ狙ってるとこです(^_-)-☆
我が家から20分くらいかなぁ~
ズバリ、うどん好きのマサトさんのおススメ度は
どれくらいなんでしょうか?

2012/08/02 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

あんじゅさん

> マサトさんが以前UPされてた
> 卯さぎ狙ってるとこです(^_-)-☆
> 我が家から20分くらいかなぁ~
> ズバリ、うどん好きのマサトさんのおススメ度は
> どれくらいなんでしょうか?

卯さぎを検討中なのですね。
米粉の麺なので、もちっと感があります
米粉麺を食べた事無かったので近くで食べれるって聞いて
初めてだったのでこれが米粉麺か~って、
どっちかと言うと小麦粉麺の方が好きかな。
好き嫌いは個人の好みなので参考にはなりませんが。
種類はないですがいろいろ考案されているようです。
営業日も変わったよなのでこちらを参考に
http://hturuyama.sblo.jp/

店内は確かに落ち着きますね。
私が行った時は誰もおらず、帰る時に来店者があったので
店内を独り占めでした。

2012/08/03 (Fri) 07:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply