道と空の間

ARTICLE PAGE

どうすれば・・・


先月の事、エアーコンプレッサーがご臨終になりました。
なので先週の土曜日に、
行きつけの工具屋さんアストロさんに買いに行ったのだが
ここで問題が発生していたのだ、

一週間前に倉庫でゴソゴソとしていたら
蜂が飛んでいる、工具箱を取ったら工具箱めがけて体当たりしてきた。
巣があると思い蜂が居た当たりを棒でつつくと
うじゃうじゃと出てきた
棚の上に木箱があるのだが蓋がずれていて
箱の中から出てくる。
箱の中に巣を作っている
よく見るとスズメバチのようだ
棚の下にコンプレッサーを置いているのだが、
大きな音を立てると蜂が出てくるので
コンプレッサーを置く気がしない。
箱入りのまま車庫の中へ置いたままになったコンプレッサー
秋までこのままにしておこうか・・・。





バイク、車を乗る時は、くれぐれも安全運転で・・・

読んでいただき有難う御座います。
応援の、ポチっと
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村




Comments 10

とおる  

やばいっ、スズメバチはやばいですよ!
カチカチ警戒音発してたら逃げましょう。
・・・というより秋まで放置とか考えられないですけど・笑

2012/07/23 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ちびとん  

やっぱりまずいと思いますよ~(^-^ა)
秋まで放置は無いです!!
秋は活動活発になる筈ですし(TuT)

役場に連絡したら対応してくれるのでは??
なんにしてもスズメバチは怖すぎですぅ↓
何とか専門の方にお越しいただいて
早めの駆除が宜しいかと…

2012/07/23 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

あんじゅ  

こんばんは☆
怖いですね~
虫好きですが、スズメバチは[��ʸ��:v-239]

赤い彗星、
次は一週間後あたりが狙い目のようです。
数も少ないし、予約がおススメですが
予約もイッパイかも?
私はもちろん予約してます(^_-)-☆

2012/07/24 (Tue) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Drワケー  

と、いうことは秋にマサトさんの大好物、蜂蜜を楽しみに待ってるのですか?
でも、たしかスズメバチは肉食だから蜜はあつめませんよ(^m^)

2012/07/24 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

レオ  

バイクの通路拡張時、うちも蜂の巣を3個発見しましたよ(汗)

その内のひとつ、、、雨の当たりにくい日陰に みかん大のスズメバチの巣。
滝汗で市販の撃退スプレー浴びせゲキチン♪
缶には・・・スズメバチには効きませんって書いてたが~祝・全滅!

でも、うじゃうじゃ居るなら・・・市役所通報だね!

追記:蜂の子は高タンパク質だからとっときましょう。

2012/07/24 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

とおるさん

> やばいっ、スズメバチはやばいですよ!
> カチカチ警戒音発してたら逃げましょう。
> ・・・というより秋まで放置とか考えられないですけど・笑

やばいです。
毎年交互にアシナガバチ、スズメバチと巣を作ります。
今年は作らないな~と思っていた矢先のことでした。
二階の軒先なら窓を開けずにほおっておきます。
秋を過ぎると蜂は居なくなるので、
ゆっくりと撤去します。

2012/07/24 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

ちびとんさん

> やっぱりまずいと思いますよ~(^-^ა)
> 秋まで放置は無いです!!
> 秋は活動活発になる筈ですし(TuT)

害のない所なら秋を過ぎると
蜂は居なくなるの安心して撤去できるのですが
今回はそうとはいかず、本日撤去しました。

>
> 役場に連絡したら対応してくれるのでは??
> なんにしてもスズメバチは怖すぎですぅ↓
> 何とか専門の方にお越しいただいて
> 早めの駆除が宜しいかと…

役場は業者を紹介してくれるだけなので
業者を検索するとスズメバチは15000円~ なので
自分で撤去・・・持つべきものは友です。

2012/07/24 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

あんじゅさん

> こんばんは☆
> 怖いですね~
> 虫好きですが、スズメバチは[��ʸ��:v-239]

こんばんは、
虫はだんだん苦手になって来ました。
蜂、クモ、カマキリ などダメです。

>
> 赤い彗星、
> 次は一週間後あたりが狙い目のようです。
> 数も少ないし、予約がおススメですが
> 予約もイッパイかも?
> 私はもちろん予約してます(^_-)-☆

予約をしないとダメなのですね
幻のスイカになりつつあります。

2012/07/24 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

Drワケー さん

> と、いうことは秋にマサトさんの大好物、蜂蜜を楽しみに待ってるのですか?

蜂蜜は津山に行けば、ぶんぶんファクトリーがあるので大丈夫です(;ω;)

> でも、たしかスズメバチは肉食だから蜜はあつめませんよ(^m^)

でも、蜂の子がいるので・・・。

2012/07/24 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

レオさん

> バイクの通路拡張時、うちも蜂の巣を3個発見しましたよ(汗)
>
> その内のひとつ、、、雨の当たりにくい日陰に みかん大のスズメバチの巣。
> 滝汗で市販の撃退スプレー浴びせゲキチン♪
> 缶には・・・スズメバチには効きませんって書いてたが~祝・全滅!

全滅、良かったですね。
油分がしっかり掛かれば羽が動かしにくくなるので飛べなくはなるのですが
夏のバイクメンテには潤滑油スプレー(私はKURE 5-56)を置いて
蚊が来るとシュッとひと吹きで落ちます。
>
> でも、うじゃうじゃ居るなら・・・市役所通報だね!

そんなに大きくないので、無事撤去しました。

>
> 追記:蜂の子は高タンパク質だからとっときましょう。

高い所と虫は嫌いなので・・・。
私の友人は、魚釣りをしている時に
「魚って餌の青虫を食べるけどおいしいのかな?」
食べてみると苦かったそうです。

2012/07/24 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply