道と空の間

ARTICLE PAGE

古都を訪ねて・・・

考えた末、行きたかった所を回ってみることに
朝7時30分に出発。
山陽自動車道 備前IC に乗って向かうは京都。
高速に乗って軽快に流れてきた曲

It's a small world/倖田來未

曇り空だったが姫路に入る頃には青空が、
心もウキウキに流れてきたのが

真夏の路上 /浜田省吾

いつもの三木SAでコーヒーブレイク
後は寺田屋までノンストップ。

IMG_6092_convert_20120626220756.jpg

ちゃんと龍馬像までありました。

IMG_6094_convert_20120626221016.jpg

お次は伏見稲荷大社へ、

IMG_6100_convert_20120626221128.jpg

IMG_6103_convert_20120626221231.jpg

IMG_6106_convert_20120626221350.jpg

朱色を主体にした綺麗な建物です。
目指すは千本鳥居。

IMG_6119_convert_20120626221901.jpg

上に登っていきますが、運動不足の体には堪えるので、
マイペースに。

街を一望できます。

IMG_6116_convert_20120626221549.jpg

修学旅行生と外国の方が殆どです、日本人は一割くらい。

IMG_6122_convert_20120626221957.jpg

学生さんには良い思い出を作って欲しいです。

次は本日のメイン建仁寺へ。

IMG_6124_convert_20120626222110.jpg

風神雷神図屏風

IMG_6126_convert_20120626222209.jpg

デジタル複製されたレプリカです。
オリジナルは東京国立博物館に保管されてます。

重文花鳥図麩

IMG_6129_convert_20120626222506.jpg

重文雲龍図麩

IMG_6143_convert_20120626222336.jpg

八堂の大天井に描かれた双龍図。

IMG_6134_convert_20120626222635.jpg

これを生で観たかった。

創建800年を記念して平成14年に
小泉淳作画伯」筆の双龍が描かれました。
すごい迫力です。

茶席「東陽坊」では豊臣秀吉がお茶を楽しんだとか。

IMG_6146_convert_20120626235647.jpg

お次は大原三千院へ

IMG_6149_convert_20120626222757.jpg

見取り図を見ると回るには時間がかかりそうなので
次回回ることに、お目当てのお店が閉まっていたのと
帰宅ラッシュに合わないようにするため帰ることに、

何も食べてなかったので
京都でメジャーな 第一旭たかはし へ、
美味しいラーメンでした。
後は高速で一気に帰るだけです。
高速で流れてきたのは

白い蝶のサンバ /島谷ひとみ





バイク、車を乗る時は、くれぐれも安全運転で・・・

読んでいただき有難う御座います。
応援の、ポチっと
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村




Comments 6

レオ  

はじめまして。

ちょくちょく覗き見してます。(礼)
パッと見HDかと・・・

ファントムで京都、いい旅ですね!
京都でメジャーな第一旭たかはし・・・ですか、勉強になります。 
自分のメジャーは・・・餃子の王将、それも五条店
です。(爆)

また楽しい所や、美味しいお店もUPしてください。


2012/06/27 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

レオさん

> はじめまして。
>
> ちょくちょく覗き見してます。(礼)
> パッと見HDかと・・・

ようこそいらっしゃいました。
何時でも覗いてやって下さい。
写真を小さくしてハーレーに見せてるので(嘘です)

>
> ファントムで京都、いい旅ですね!
> 京都でメジャーな第一旭たかはし・・・ですか、勉強になります。 
> 自分のメジャーは・・・餃子の王将、それも五条店
> です。(爆)

京都は好きな都道府県のひとつです、
一日二日じゃ回れないので少しずつ回ってます。
本当は「めん馬鹿一代」へ行きたかったのですが、
火曜が定休日だったので・・・。
京都の餃子の王将は有名ですね、まだ行ったことはないですが
機会があれば五条店に行ってみます。

>
> また楽しい所や、美味しいお店もUPしてください。

ほとんど知らないので、みなさんのブログを参考にさせてもらっています。
いい情報があれば教えて下さいね。

2012/06/27 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ちびとん  

京都に行かれたのですね↑
行ってみたいまちです・*:.。☆..。.(´∀`人)

伏見稲荷大社の千本鳥居凄い!!
圧巻(*_*)
京都って不思議な町ですよね~

少しずつ距離を伸ばして
おいおいに攻略していきたいな~(〃▽〃)

2012/06/27 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: タイトルなし

ちびとんさん

> 京都に行かれたのですね↑
> 行ってみたいまちです・*:.。☆..。.(´∀`人)

いい街です。
機会があれば是非。

>
> 伏見稲荷大社の千本鳥居凄い!!
> 圧巻(*_*)
> 京都って不思議な町ですよね~

山をぐるり回ります、行かれる時は時間をかけて。
写真を撮りながらゆっくりしていると、
撮影をお願いされます、日本語を話さないですが
感じの良い外国の方ばかりです。

>
> 少しずつ距離を伸ばして
> おいおいに攻略していきたいな~(〃▽〃)

一度には回りきれないので、幾つか決めて
回ると良いのでは、一都物語 いつの日か攻略して下さい。

2012/06/27 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

黒ふぁんと  

おつかれさまです(^^

日帰りとは・・・すごいですね~
岡山からなら可能なんですね。。。
羨ましい。。。
それにしても、けっこう、廻りましたね~

京都と言えば・・・

加茂みたらし茶屋のみたらし団子ですね~
下賀茂神社の西隣にありますよ

2012/06/27 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

マサト  

Re: おつかれさまです(^^

黒ふぁんとさん

> 日帰りとは・・・すごいですね~
> 岡山からなら可能なんですね。。。
> 羨ましい。。。
> それにしても、けっこう、廻りましたね~

私の街から(田舎ですが(^^ゞ )休憩を入れて
2時間ちょっとで行けるので(山陽道開通のお陰です。)
ゆっくり回ると時間が足りません。
三千院は、行っただけで拝観していないので。

>
> 京都と言えば・・・
>
> 加茂みたらし茶屋のみたらし団子ですね~
> 下賀茂神社の西隣にありますよ

次回はみたらし団子コースに入れときます、
下賀茂神社のさざれ石も・・・。

2012/06/28 (Thu) 06:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply